雑記

自分に合うリードを探すために試してみてほしい5つのこと
オーボエリードって色々なタイプが販売されているけど、どれが自分に合うリードかわからない! 今回は、自分に合うリードを探すための方法をまとめてみました。
リードと楽器の相性とは?たなかやのリードVS.各メーカーのオーボエ
たなかや音楽工房のお客様には、様々なメーカーの楽器をお使いの方がいらっしゃいます。 リードの試奏販売会でも、客観的に「相性」を聴いてみるとやはり特徴があるので、ただ今取扱いのリードとの相性をざっくりまとめてみます。 ただし、調査としてはまだまだ母数が少ないので、引き続きデータ集めに鋭意取り組みます!
オーボエ初心者さんにおすすめのリードってどんなリード?
オーボエを始めたばかりの頃は、どんなリードが吹きやすいのか分からないことも多いと思います。 今回は、一般的に初心者さんが「吹きやすい」と思えるリードの特徴をまとめてみました。
オーボエ初心者さんがリードを探す時のコツは?
新年度が始まり、進学・進級・就職など、ちょっと慌ただしい季節になりました。 この時期は「初心者に合うリードありますか?」というお問合せがよくあります。...
オーボエ(楽器本体)の保管について
木管楽器は気温や湿度によって変化するので、大切に保管することでよい状態で長く使うことができます。 今回はオーボエの楽器本体の保管についてまとめてみました。
オーボエリードの管理方法(基本的なこと)
オーボエのリードって、繊細すぎて最初はどう扱っていいかわからない方も多いと思います。 今回は、リードの管理についてまとめてみました。
コンサート本番前の緊張のほぐし方
コンサート本番前は誰しもドキドキするものです。 今回は緊張したときの身体と心の状態と、ほぐし方についてまとめてみました。
【5周年】たなかや音楽工房のフェア
いつもたなかや音楽工房をご愛顧くださいまして誠にありがとうございます。 この度、当店は5周年を迎えることとなりました。 これも皆様方の支えあってのことです。本当に感謝してもしきれません。 今回はフェアとして5つのお知らせがございます。 ぜひこの機会にご利用ください!
ケーンを選定する時に私が見ている6つのポイント
リード製作の成功率を上げるには、チューブや材料の選定も大切なポイントです。 このページでは、私がケーンを選ぶ時に見ている6つのポイントをご紹介します(^^) ☆まずは表面をチェック 表面(オモテ)を見て、この2点で選別していきます。 1.ツヤがあるか 2.色が健康的か 3.繊維が細かくそろっている=シワシワしていないか...
チューブを選ぶ時のチェックポイント2つ
作っても作ってもいい感じに吹けるリードができないと、気が滅入ってしまいますよね。 リード製作の成功率を上げるには、チューブや材料の選定も大切なポイントです。 このページでは、私がチューブを選ぶ時に見ている2つのポイントをご紹介します(^^)

さらに表示する