オーボエリードの管理方法(基本的なこと)


オーボエのリードって、繊細すぎて最初はどう扱っていいかわからない方も多いと思います。

今回は、リードの管理についてまとめてみました。

《楽器を吹く前に》

楽器を吹く前にまず水に浸して、少し柔らかくすることが大切です。リードは少し湿った状態であるほうが演奏に適しています。水に浸す時間は数分程度で、個人の好みや、リードの硬さによって異なります。

(余談ですが、水入れケースのお水は都度取り換えて、常に清潔な状態にしておきましょう)

 

《楽器を吹くときは》

リードだけで発音してみて、開きが好みになるよう指で優しくおさえて調節します。

楽器に取り付ける際はコルクが傷つかないようゆっくりと、隙間なく全て下まで差し込みます。

(オーボエは他の管楽器と異なり、管の抜き差しでチューニングすることはありません)

 

《演奏、練習が終わったら》

指でコルク部分も持ち、少しひねりながらリードを楽器から取り外します。

リードは水で軽くすすいで、水分を取ってからリードケースにしまいましょう。

また、通販やお店でもらう簡易プラスチックケースに濡れたリードを放置すると、カビや菌が繁殖する恐れがあります。

必ずリードケースで保管しましょう。(私は10本入りをおすすめしています)

 

《リードケースの取り扱い》

リードケースは楽器と同様に保管し、湿気や直射日光を避けるようにしましょう。

また、湿気が気になる季節には、ジッパー付きのビニール袋に乾燥剤と一緒に入れるのもおすすめです。

 

《ローテーションで使おう》

複数本のリードをローテーションすることで、リードの寿命を延ばすことができます。

リードは使用するたびに疲労して少しずつ振動が減って(劣化して)いきます。はじめのうちは練習用に2~3本、本番用に1~2本あると安心です。

本番用に吹きやすいリードは練習時に使いすぎないようにして、本番用にとっておきましょう。

 

《舞台では》

舞台へ行くときも、念のため水入れケースを持っておくことをおすすめします。

舞台は照明や空調の影響で、舞台袖や控室と環境が異なる場合があります。

リードが乾燥していると、音が出づらかったりコントロールが難しくなたりとトラブルが起こりやすいので、リードが演奏しやすい状態を保つために水分を準備しておきましょう。

 

他にも、演奏者によってさまざまな管理方法があります。

自分の演奏をベストな状態にするために、どんなふうに管理したら良いか試してみてくださいね。

また、こんな管理方法がオススメ!という情報があったら教えてください(^^)