チューブを選ぶ時のチェックポイント2つ


作っても作ってもいい感じに吹けるリードができないと、気が滅入ってしまいますよね。

リード製作の成功率を上げるには、チューブや材料の選定も大切なポイントです。

 

このページでは、私がチューブを選ぶ時に見ている2つのポイントをご紹介します(^^)

チェックポイント2つ


1.金属の厚みが均一かチェック

特に、チューブの先端部分をよーく見てください。

例えば右側が薄くて左側が厚いとか、円周の厚さが不均一なものはオススメしません。

さらに、ごく稀にですが、金属が薄くなりすぎてひび割れてしまっているものも……!

そんなチューブは残念ながら使えません。

 

2.マンドレルに刺してみる

実際にチューブをマンドレルにさしてみると微妙に違いがあります。

マンドレルの軸の先がチューブから飛び出してしまうもの(太い)、軸の先が見えないもの(細い)とバラつきがあります。

自分好みのチューブは、マンドレルに対して太めなのか細めなのか、あるいはピッタリなのか……検証のうえ、好みと同じくらいの太さのチューブを選びましょう。

※もしお店で選ぶなら、お店の人に試してよいか確認してからやってみましょう!

マンドレルにぴったりフィット!
マンドレルにぴったりフィット!
左:マンドレルの先が飛び出している(太い)/ 右:マンドレルの先が見えない(細い)
左:マンドレルの先が飛び出している(太い)/ 右:マンドレルの先が見えない(細い)

こんな風に、同じメーカー、同じ品番のチューブでも個体差があるんです!

 

・いつもわりといい感じに仕上がる=よく吹くからチューブのコルクが汚れている

・何回作ってもなんとなくしっくり来ない=あまり吹かないからチューブのコルクも汚れない

 

 

チューブにしるしを付けたりして検証してみるのも良いですね。

 

ところで、とっても気に入っているチューブのコルクがダメになってしまっても、巻き直せばまた使えるようになるんですよ♪

例えば、今や幻のチューブとなってしまった“クロッファー”を愛用されている方の中には、そうやって修理しながら大切に使っている人もいます。

チューブのコルクのまき直しは、専門店で相談してみてください。

 

ご参考になれば幸いです(^^)