オーボエ初心者さんにおすすめのリードってどんなリード?


オーボエを始めたばかりの頃は、どんなリードが吹きやすいのか分からないことも多いと思います。

 

今回は、一般的に初心者さんが「吹きやすい」と思えるリードの特徴をまとめてみました。

《軟らかめのリード》

楽器を始めたばかりの頃はまだ息のコントロールが難しいので、「軟らかめ」のリードが鳴らしやすいでしょう。

具体的には、開きが大きすぎず、息を入れるとパッと振動するリードがおすすめです。

唇をかまないといけなかったり、息をたくさん入れないと鳴らないリードだと、楽器につけたときにしんどいです。

 

《安定した音程》

最初は音程のコントロールに慣れていないため、音程が安定したリードが良いでしょう。

特に、リードの開きが自分の息の強さに合っていると吹きやすいです。

(大きすぎると音程がぶら下がり、狭すぎると息が入って行かず苦しい吹奏感になります)

吹きながらリードの開きを調整して、自分がコントロールしやすい開き具合を探してみましょう。

 

《初心者向けと言われるリード》

最近の店舗やネットショップでは、初心者向けに鳴らしやすく調節されたリードの取り扱いが増えています。

「すごく頑張らないと吹けない」という感覚がある場合は、初心者向けのリードを試してみることをおすすめします。

 

 

オーボエリードは個人によって好みや吹き方によって異なるため、必ずしも全ての奏者に対して同じリードが吹きやすいとは限りません。

(私が「コレいいよ!」と言って渡しても、その人も吹きやすいとは限らないということ)

色々なリードを試しながら、自分に合った吹きやすいリードを見つけることが大切です。

また、オーボエの先生や経験者に相談することで、適切なリード選びのアドバイスを得ることができるかもしれません。

「リードよくわからないな」という気持ちがあるなら、ぜひ一度ご相談ください。